台風被害 鋸南町

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

台風15号は千葉県に大きな被害をもたらしました。9日経った今も4万2千戸が停電です。私の父方の実家は鋸南町の山間部にあります。実家とは連絡が取れませんが、すぐ近くの親戚とは昨日連絡が取れました。3日前に水と電気が使えるようになったとのことでした。台風前に稲刈りをしたものの、その稲を保管しておく倉庫の屋根が一部飛ばされ、稲の一部が濡れてしまったそうです。花を育てているビニールハウスが根こそぎ倒れてしまっているという話もされていました。住居は大丈夫だったようですが、修理を頼むにも人手不足のようです。東京から子どもさんがヘルプに来られていることが救いでした。

 

今年のゴールデンウィークに、久しぶりに安房勝山駅(鋸南町)で下車して釣りをしてきたのですが、今その海岸沿いの家々の屋根がブルーシートで覆われ、雨漏りがして住むことが難しい状況にある家もあるようです。釣り餌を買ったお店の辺りもまさにそのような状況にあり、昔栄えた街だけれど今はひっそりしているという印象でしたので、これからが心配です。ボランティアに行きたくとも、怪我をした足で行ったところで、逆に迷惑を掛けてしまいますので、多少なりともお力になれることを考え行動したいと思います。