市川商工会議所 自由業部会 部会総会

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

今日は、2年に1度開催される市川商工会議所自由業部会の部会総会がありました。内容は部会長、副部会長を選任する集まりです。出席者名簿が配られるのですが、同業者の少ないこと。これが何かに影響するわけではないのですが、私が大変お世話になった先生が部会長だった10数年前は、同業者だけで出席者の半数近い10数名の出席がありました。それほど、同業者同士の結束が固かったのだと思います。それが今は何ともいえないような状況です。ということは、同業者が部会長になることは非常に難しいのかなとも感じています。

 

今回、同業者においては新たな副部会長が選任されました。これまでの同業者の副部会長は、社会保険労務士会千葉県会の会長を3期務められた方でしたので、そのうち部会長になるのではと思っていましたが、今回バトンタッチされたようでした。新たな副部会長は私もよく知っている方でしたので、期待&安心しました。