アキレス腱断裂1

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

バドミントン世界選手権の女子ダブルスはナガマツ(永原・松本)ペアが優勝しました。準々決勝でナガマツペアと対戦した田中・米元ペアの米元選手が試合中に負傷・棄権したことが報道されましたが、左アキレス腱断裂との診断で回復までに暫く時間が掛かりそうです。

 

実は、私も7月15日の海の日、テニス中に右アキレス腱を断裂し、8月上旬までは松葉杖無しには外出できない状態にありました。電車・バスで行けるところは、最寄りの鬼越駅からの交通網を利用しましたが、それが難しい場合はタクシー。5週間を経過した現在は松葉杖も不要となりました。当初は肉離れ位に思っていたのですが、家族そしてお客様に多大なるご迷惑をお掛けすることになり、自分の体のことを考える機会にもなりました。また、電車の中で席を譲っていただいたり、駅のホームエレベーターの順番を譲っていただいたりと、人の優しさに触れる日々でもありました。もう話してもいいかなという心境になりましたので何回かに分けて少しずつ書いていこうと思います。