高校野球 履正社優勝

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

昨日は高校野球の決勝でした。履正社×星稜、奥川投手のいる星稜が勝つのではと思っていましたが、結構打たれてしまい、強力打線の履正社が優勝しました。履正社は大阪にある私立高校で、昨年優勝した大阪桐蔭のように全国から選手を集めているのかと思っていましたが、寮はなく、多くは自宅から通学しているとのことでやや意外でした。東北の私立高校ですと、ほとんどが県外、それこそ関東や関西からという選手も多い中、大したものだと思いました。公立高校はそれが当たり前ですが、県外出身者ばかりの高校は、果たして代表校といえるのか、と思ったりもします。

 

今年は、公立高校では、明石商業が春の大会に引き続き準決勝まで勝ち進みました。履正社に負けて、監督の口から出た「恩師に、背中に神様がついているから、風呂入るなよ。入ると流れてしまうぞと言われたのに入ってしまった。風呂に入らなけりゃよかったね~」は笑えましたね。