富士通 2850名 早期退職者

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

Yahoo!ニュースに富士通が2,850名もの大量早期退職者を出した記事が掲載されていました。ものすごい人数です。一言で言えば、会社の事情により、事務・システム部門の従業員を営業部門へ。それに不満な従業員は早期退職に応募してくださいということのようです。

 

私が新卒で富士通に入社した当時の同期入社は確か約1,000名。武蔵中原の本社工場の体育館で入社式がありましたが、その3年分の従業員が退職ということになります。私は20年以上前に富士通を退職していますので、今どのようになっているのかは分かりませんが、7年位前に同期入社の友人が両親の面倒を看るために退職して地元に戻るということがあり、送別会を開いたことがありました。彼は同期の中でも早く管理職試験に合格し、どこまで昇進するのか楽しみにしていたのですが、突然の退職。両親のこともありましたが、当時も早期退職制度があり、丁度よいタイミングだったので応募したとのこと。地元で再就職しましたが、希望通りの仕事ではなかったようでした。退職される方々の転職活動、困難もあるかもしれませんが、うまくいきますよう、お祈りしております。