先生の日

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

今日は私が大変お世話になった先生が亡くなられた日です。今日で9年になります。

 

先日、ある集まりで先生にお世話になられた方とお話しする機会がありました。その方も先生のお蔭で今の自分があると話されていました。そういう心ある先生でした。その一方、大きな集まりでも言うときには手を挙げてはっきり意見を言われる方でした。私はそういう先生が大好きでした。

 

亡くなられた翌朝、ある方から電話があってそのことを知りました。先生が亡くなられた時間、ちょうど私は品川駅前のホテルの中にあるTGI FRIDAYSというアメリカンレストランで家族と食事をしている時間でした。初めて行ったレストランなのですが、いまでも不思議とその日のレストランの光景が思い出されます。こんな私にも知らせていただけたのでしょうか?そんなふうに思うこともあります。

 

安らかにお眠りください。