平成最後の日

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

今日が平成最後の日です。昭和最後の日は、システム作業の徹夜明けに、コンビニで崩御の新聞を買って帰宅したことを鮮明に覚えています。それ以前から、随分長い期間、天皇陛下のご容態がテレビで報じられていました。自粛という雰囲気が常にありました。

 

平成は退位で終えますが、このような終わり方が良いのではないかと思います。命がなくなるまでというのは、今のような平和で医療技術の発達した時代において果たしてどうなのでしょうか?さまざまな考え方がありますが、余裕をもって継承するということが皇位継承に拘らず大切なことのように思います。