コンビニ オープン

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

今週、近隣にコンビニがオープンします。店舗自体は一昨年の12月末頃には完成していましたので、1年4か月経ってのオープンとなります。以前、そのコンビニ沿いの道路は車の通行量が多かったのですが、新しい道路が開通したために激減してしまい、立地が決してよいとはいえない中でのオープンです。

 

先日、朝日新聞に元コンビニオーナー(60歳)の記事が掲載されていました。日本橋付近でコンビニを経営していたのですが、店の近くに同じコンビニが何店舗もオープンし(ドミナント方式)、最終的には自分の店の採算が取れなくなり、閉店したとのことです。人手不足もあり、アルバイトが埋まらない時間帯は家族でこなし、奥さんと息子がいたのですが、金銭的事情で息子を大学に行かせることができず、その息子はお店を手伝っていたのですが、数年前に19歳で命を絶ってしまったという内容でした。傍からみれば、儲かってそうにみえるのかもしれませんが、現実は厳しいです。

 

現在、24時間営業、人手不足など、コンビニに関するさまざまな問題が取り上げられています。こういう中でのオープンとなりますが、頑張って欲しいです。