賀詞交歓会 2019年

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

先日、ある集まりの賀詞交歓会がありました。会場に行くついでに、すぐ近くの役所に提出する書類もありましたのでその窓口に行くと、同業者の方にお会いしました。3年位前に、やはりこの場所でお会いし、あることをお願いした方でした。あのときは本当に助かりました。

賀詞交歓会では、テレビの女性コメンテーターの講演が1時間半ほどあり、その後、懇親会となりました。この集まりは年齢も高く、少しずつ顔見知りの方が増えていった会です。今回たまたま、20数年以上前に話し方教室でご一緒した方の息子さんにお会いしました。苗字が独特だったので、もしかしたらと声をお掛けしたところ、やはりそうでしたね。それから、私が大変お世話になった先生をよく知る方ともお会いし、特別なメッセージをいただきました。多分、先生も今の私にそう言われたのではというはっとする内容でした。この内容を忘れないよう、帰宅してからメモ帳にきちんと書いておきました。他にも、毎年お会いする方々とも情報交換させていただき、私にとっては非常に心地よい懇親会でした。

帰路、電車に乗るため駅に行くと、以前名刺交換をしたことのある方がホームにいらして、途中までご一緒させていただきました。短い時間でしたが、楽しく情報交換させていただきました。

というわけで、4時間位の時間の中で、はっとする出会いがいくつもあり、非常に幸せを感じる一日でした。思い出すだけでも、非常ににんまりする日でした。