千葉県社労士会 2019年 賀詞交歓会 本郷和人氏講演

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

先週金曜日、千葉県社会保険労務士会の賀詞交歓会が千葉駅の京成ホテルミラマーレにて開催されました。まずは、千葉県会の社会保険労務士法制定50周年記念式典として、本郷和人氏(東京大学教授)による記念講演がありました。本郷氏については存じ上げていなかったのですが、新春に相応しい笑いの多い楽しくも考えさせられる内容でした。その後、功労者への表彰式がありました。今回は、全国社会保険労務士会連合会の大西会長もご出席されていました。大西会長は、いろいろな会に精力的にご出席されています。この辺りが、これまでの会長と違うような気がしますね。

夕刻から、着席による賀詞交歓会となりました。国会議員、県議会議員、市議会議員の先生方や行政の方もお招きし、総勢300名位だったのではないかと思います。例年は、立食形式なのですが、今年は50周年ということもあり、円卓を囲んでの落ち着いた雰囲気の中、隣席の方々と情報交換・話をしました。