社労士会船橋支部12月例会&忘年会 東魁楼

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

昨日は、社会保険労務士会船橋支部の例会と忘年会が船橋の老舗中華料理店の東魁楼にて行われました。そういえば、昨年も同じお店でした。例会の出席者は80名位でしょうか。例会のみの出席で帰った方もいましたので、忘年会はゆったりとした雰囲気の中、美味しい中華を食べることができました。忘年会ですが、一人で黙々と食べているだけの方がいたり、お酌をしても手酌でやるのでお酌を断るという首を傾げたくなるような方もいました。出席するしないはその方の自由ですが、楽しい宴会の席で、人を嫌な気分にさせるようなことは避けたいですね。そのような方を含め、ご高齢の方が非常に多い忘年会だったように思います。私も決して若いわけではありませんが、そういう私でも若い方が積極的に出席したくなるような感じではないなというのは伝わってきます。