社会保険労務士 50周年記念式典 天皇皇后両陛下 東京国際フォーラムA

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

本日は、東京国際フォーラムAにて、社会保険労務士制度創設50周年記念式典が開催されました。大槻最高顧問の記念講演の後の休憩後、天皇皇后両陛下御臨席の記念式典が感動的でした。大西会長のご案内で、ステージ中央の椅子にお掛けになられましたが、圧倒的な存在感はまさに太陽のようでした。ものすごいオーラといいましょうか。大西会長から、徳島会の米澤和美会員への表彰の後、安倍総理の代わりに菅官房長官、大島衆議院議長、伊達参議院議長、大谷最高裁判所長、根本厚生労働大臣の代わりに髙階副大臣による祝辞があり、その後、御退席されましたが、ステージの袖で両陛下がもう一度改めて私たちにご挨拶されている様子が見えました。身の引き締まる思いでした。

 

その後、休憩をはさんでシンポジウム(パネルディスカッション)が開催されました。パネリストは、崔真淑氏、白川桃子氏、諏訪康雄氏、谷田千里氏、大西会長の5名でしたが、働き方改革をはじめとした大変革の時代にどう立ち向かっていくかという非常に興味深い内容でした。

 

私にとっては、たまたまの50周年ですが、これも諸先輩方の信頼の積み重ねの上にある50周年であることを肝に銘じ、精進していきたいと思います。