流行語大賞 そだねー 赤いサイロ

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

昨日、「2018ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されました。今年の年間大賞には、平昌五輪で女子カーリング日本代表が用いて話題になった「そだねー」が選ばれました。女子カーリングチームというと、もぐもぐタイム(休憩時間)に食べているものが脚光を浴びていましたが、中でも赤いサイロというチーズケーキがひときわ目立っていたように思います。全国から注文が殺到して生産が追い付かないという現象もありました。

 

一昨日、たまたま、近くの「エコピア」という食品スーパーで数量限定で赤いサイロが販売されており、運よく購入することができました。初めて食べましたが、その味は予想以上でした。チーズの風味と食感がたまらなくいいです。普通のケーキ屋のチーズケーキよりおいしい。久しぶりに感動したお菓子でした。 

 

今も入手困難のようですが(今Web注文しても来年2月以降の発送のようです)、それだけの価値のあるチーズケーキです。