社労士会船橋支部11月例会

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

今日は、社労士会船橋支部の11月例会がありました。例会の前に、次期支部長を選ぶ委員会の委員を決めるための選挙がありました。今日の投票者数は80名位でしょうか~550名の支部でこの人数。あまりに少なすぎるのではと感じます。昨年末、市川市長選挙のトップ得票数が法定得票数に届かなかったため、再選挙となりましたが、それに似ているような感じです。これでいいのかなと思います。

 

この開票作業もあるため、総務委員会の私が例会の司会をしましたが、約1時間半、アクシデントもなく終わりました。投票日にもかかわらず、100名もいない~支部運営が難しい状況になってきているのかもしれません。何年か前、支部活動を活発にするため、巨大化した船橋支部を分割する・しないという議論がありましたが、そういうことさえも話題にならないくらい静か・無気力になっているようにも感じます。