台風24号 停電

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

今日は台風24号が通り過ぎ、昼間は真夏のような暑さとなりました。この台風ですが、多くの地域に停電をもたらしています。静岡県浜松市は現時点でも多くの世帯で停電のようです。

 

市川市でも停電がありました。私の自宅も深夜3時半頃から9時半頃までの6時間、停電でした。朝7時に起きた時、部屋の電気が点かないので不思議に思い、あちらこちらを見て、ルーターの電源が入っていない時点で、停電であることに気付きました。いつ復旧するのか分からないですから、まずは冷蔵庫のものを片付けようと、昨日閉店したシェ・シーマ(ケーキ専門店)で余分に買っておいたケーキが家族の朝食になりました。電車も走っていましたので、そのうち復旧するかなと思っていたところでの復旧でした。東日本大震災の時のような計画停電でない突然の停電は多分子供の時以来経験していないと思います。非常な怖さがあります、情報がないということで。特に一人で過ごされていた方は相当不安だったのではないでしょうか。