船橋支部幹事会H30②

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

昨日は、今年度第2回目の船橋支部の幹事会が開催されました。内容は、現執行部の上半期の活動状況の報告や2年に一度行われる次期支部長を検討する委員会の委員選出選挙の流れなど。最後に、ある特別委員会を常設委員会にするかの意見が求められました。賀詞交歓委員会のように行事が終わってしまえば解散する委員会とは異なり、一年間ずっと活動していますので常設委員会に移行するのは当然のことのように思うのですが、現在その委員会に属している幹事からも、気軽に参加できる他の委員会とは異なり、金銭的な自己負担が必要だったりなどいくつかの指摘がありました。次回の幹事会でこのことは改めて検討することになりましたが、今でさえ常設委員会の委員を集めるのに苦労しているのに、さらに自己負担までも求めるということになったら、果たしてこの委員会の委員になる人がいるのかなと思いました。