千葉県会財務委員会H30③

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

昨日は千葉県会の財務委員会がありました。委員会のたびに思うのが、会費未納者への督促業務です。大きな組織ですから、多少なりともこのような未納者が出てくるのは止むを得ないことだとしても、何回督促されても支払わないという姿勢が私には理解しかねるところです。

 

委員会の活動として、未納者の事務所を訪問するなど、場合によっては訴訟も視野に入れての活動をしています。いろいろな人がいるのは分かっているつもりですが、この資格で収入を得ている以上、最低限会費は支払うべきですね。当たり前のことなのですが。