東京外環道が開通して

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

今月2日に、東京外環道の三郷南IC(埼玉県)から高谷IC(千葉県)までの区間が開通しました。この開通により、都心部を通らなくても、関越、東北、常磐自動車道に出ることができるようになりました。非常に便利になりましたが、逆に一般道を走る車が減り、車による来店者をターゲットにしていたお店は経営が厳しくなります。

昨年、近隣にコンビニがオープンするとのことで、建物が出来上がって半年が経ちますが、未だにそのままという場所があります。これも、交通量を見込んでのことだったと思いますが、外環道と同様に、便利な道路ができたため、多くの車がそちらに流れてしまっています。多分、オープンしても半年持たないような感じは誰でもが持っています。車にとっては便利でも、そこに住んでいる人にとって便利といえるか、この辺りのことを考える必要があると思います。