先生

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

私が大変お世話になった先生が亡くなられて今日で8年になります。社会保険労務士としての心構えや仕事のこと、今思うと体の調子が完全には良くはなっていないのに、飲みに連れて行っていただき、全く何の関係もない私にいろいろなことを教えてくださいました。同業者同士でお互いを先生という敬称を付けて呼ぶのは止めましょうと船橋支部の例会でも提唱されていました。そうはいいながらも、私は先生を○○先生とお呼びしていました。あるとき、そのことについて尋ねると、「渡辺さんにはいろいろ教えてるし、先生を付けていいよ」と言われ、安心したことを思い出します。先生と知り合うことがなかったら、あるいは、背中を押していただけなかったら、と思うことが今もあります。素晴らしい先生でした。