市川市長決定

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

昨日の市川市長選挙にて、村越ひろたみ氏が当選しました。昨年12月から4か月間、市長が不在でしたが、市民としては特に不自由を感じることもなく。有権者数39万人、投票率33%、村越氏の得票4万6千票。人口48万人の市長になるのに、この投票数でいいのかは疑問ですが、多くの人はあまり選挙に興味がないのだと思います。

先週、地元のスーパーに買い物に行ったとき、村越氏がそのお店の前で選挙演説をしていました。雨が降っていましたので、聴いている人もあまりなく。その後、お店の中に入ってきて、お店の中にお母さんと一緒にいた小さな女の子とおしゃべりをしている姿を見かけました。おじさんのお仕事はみんなの前でお話をすることなんだよというような会話がレジに並んでいた私にも聞こえてきましたね。