西武船橋店閉店(2月28日)

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

昨日(2月28日)の20時をもって西武船橋店及び船橋LOFTが閉店となりました。この写真は19時過ぎの写真です。

2月に入ってから何度か行きましたが、あまり買うものがなく。昨日は両方に行きましたが、西武はシニアの方が多く、LOFTは10代~30代の方がほとんど。20時になっても、結構売れ残っていました。以前、柏そごうの閉店日に行ったことがありましたが、店員が売ることにもっと情熱的だったのと、閉店ということで商品がもっと安かった印象があります。

昨年、開店50周年を迎えたタイミングで閉店が発表されたような記憶があります。船橋店は、学生の頃、確か、浜田省吾のコンサートのチケットを買いに、朝早くから並んだことを思い出します。当時、最寄りのプレイガイドが船橋店でした。その後も、チケットを買いにたまに並びに行っていました。

最盛期の1992年と比べて売上が7割減では閉店も止むを得ないと思います。北口の東武百貨店は好調そうに見えますが、前年と比べると3%程度減少のようで。最近は2フロアにビックカメラが入りました。頑張って欲しいです。