千葉県会研修 働き方改革と人事労務管理 今野浩一郎氏

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

本日午後、船橋グランドホテルにて、千葉県会主催の一般研修会がありました。今野浩一郎氏(学習院大学名誉教授)による「働き方改革と人事労務管理」。最近よく出てくる「同一労働同一賃金」。この正しい意味についての講義だったように思います。少子高齢化で働き手が減り経済の拡大が難しくなっている日本。いかに働き手を確保するか。多様な働き方を取り入れた人事管理は避けては通れず、公正な処遇制度をいかに設計していくかに対するヒントもあったように思います。ユーモアたっぷりの非常に分かり易い講義でした。